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53 件の検索結果

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  • メディアセンターアカウント(利用登録システム): アカウント名を変更できますか?
    回答: アカウント名の変更はできません。 どうしても変更したい場合は、そのアカウントを廃止する必要があります。廃止後、新たにアカウントを登録することになります。アカウントを登録し直す場合、希望しているアカウントが 既に存在している(他の人が使用している)と登録することができません のでご注意ください。※学生番号に基づくアカウントは、変更できません。 アカウント廃止については、下記をご参照ください。 アカウントの廃止 なお、メールアドレスとURL名の変更は可能です。※メールアドレスを変更した場合のみ、メールアドレスと同じ文字列をURLとして選択できます。変更方法については、下記をご参照ください。 メールアドレス変更 ...
  • 広大メール: 広大メールを他のメールサービス(Gmail等)に転送できますか?
    回答: 広大メールを他のメールサービス(Gmail等)に転送することは可能ですが,以下の理由で推奨していません。 不正なメールと判断されて受信拒否される 大量のSPAMメールを受信した場合、転送を制限するためにMicrosoft365の利用制限がかかる 例えば,Gmailであれば,転送することなくメール受信(POP)することができますので,こちらをご利用ください。 【注意】IMCアカウントの多要素認証を設定した場合は、広大パスワードではなく「アプリパスワード」に変更する必要があります。ただし、アプリパスワードは、2022年10月1日以降利用できなくなります。 Gmail での設定方法(POP3) ...
  • 広大メール: Outlook, Mac標準メーラー, iOS標準メーラーでPOPやIMAPは利用できますか?
    回答: Exchange設定による接続が可能なメールクライアントソフトでも,SMTPs,IMAP4sでの接続が可能です。「メールソフト(Exchange/IMAP/POP)」ー「IMAP/POP受信での設定方法」を参考にしてください。   なお,メディアセンターでは上記メールクライアントソフトを新規で設定する場合には,Exchange設定をおすすめしています。 ...
  • 広大メール: [HUC12 SPAM WARNING] という件名のメールが届きましたが,どうすればよいですか?
    回答: 迷惑メールの可能性があるメールと判定されたメールです。 広大メールでは,Office365のサービスを利用した迷惑メール振り分けを標準で実施しています。このOffice365の機能とは別に,外部からのメールについてのみ別の判定システムを運用しており,この判定システムで迷惑メールと判定されたものに「[HUC12 SPAM WARNING]」という件名を付加する運用をしております。 迷惑メールに振り分けられなかった場合でも不正なメールの恐れがありますので,添付ファイルの扱いやリンクにはご注意願います。 下記もあわせてご確認ください。迷惑メール振り分けについて ...
  • メディアセンターアカウント(利用登録システム): 大学院に進学した場合,アカウント年度更新は必要ですか?
    回答: 他大学から進学された場合は,「アカウント利用確認」が必要です。広島大学の学部または博士課程前期から進学し,名寄せが行われている場合は,「アカウント年度更新」が必要です。名寄せ機能については,こちらをご参照ください。 名寄せされていると,アカウント年度更新の同意文の画面に「アカウント継続利用」として進学前のアカウントが表示されます。このチェックボックスのチェックを外すと進学前のアカウントがロックされますので,ご注意ください。アカウントがロックされると,進学前のアカウントのメールアドレスの引き継ぎやデータの移行等ができなくなります。 ...
  • 広大メール: メール送信が突然できなくなります(Mac Mailの場合) 
    回答: Mac OS X のメールソフト「Mail」は自動設定で使用していると、送信設定が勝手に変更されることが時々あるようです。 受信はできるのに、突然、送信だけできなくなった場合は、以下を参考に送信サーバの再設定を行ってください。 1)Mac Mail を起動します。 2)「Mail」メニューの「環境設定」を選択します。 3)「環境設定」ウィンドウの「アカウント」をクリックします。 ※アカウントが複数ある場合は、ウィンドウの左側で該当するアカウントを選択します。 4)「アカウント情報」パネルをクリックします。 5)「送信用メールサーバ(SMTP)」ポップアップメニューから「SMTPサーバリストを編集」を選択します。 6)「詳細」パネルをクリックし、以下の内容で設定します。 ・「カスタムポートを使用」を選択、ポート番号「587」を入力 ・「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」をチェック ・「認証」はポップアップメニューから「パスワード」を選択 7)「OK」ボタンを押して、設定画面を閉じます。 尚、上記の方法でも解決しない場合は、一度、既存の送信メールサーバの設定を削除してから、再設定をしてみてください。 <現在ある設定の削除方法> 上記1)~5)の操作をした後、表示された一覧から該当するサーバ名を選択し「-」ボタンをクリックします。 ...
  • 広大メール: 自分宛ではない迷惑メールが届きます。どうしてですか?
    回答: 送信されたメールのBccにあなたのアドレスが入力されていたと考えられます。 その場合、宛先(To)にメールアドレスは表示されません。自分宛ではないメールを受け取り、内容が身に覚えの無いものでしたら、返信などせずに削除してください。 電子メールの機能には、To(宛先)、Cc(カーボンコピー;コピーを送信する)以外に、Bcc(ブラインドカーボンコピー)という機能があります。 Bccとは、メッセージヘッダーに宛先を載せずに送信できる機能です。 ToやCcで送られた人は、Bccで誰に送ったのかを知ることができません。 またBccで送られた人も、他のBccで送られた人を知ることができません。 迷惑(スパム)メールの場合、通常、専用のプログラムを利用して送信することがほとんどで、ToやCcなどのヘッダ情報は収集されたアドレスが適当に埋め込まれています。Bccの機能もプログラムで自動的にかつ大量に実現されていると考えられます。その中に、たまたまあなたのアドレスが書き込まれたのでしょう。 スパムメールを完全に防ぐことは困難です。無視して削除してください。 スパムメールが大量に届き、お困りの場合には、 「迷惑メール振り分け機能を有効にする」「お使いのメールソフトの振り分け機能を設定する」などの対策をお願いいたします。参考:FAQ(迷惑メール振り分け機能はありますか) ...
  • 広大メール: Outlookでメール送信すると、「配信に失敗した」と表示され送信できません
    回答: Outlookからメールを送信した際、以下のように本文中に「INVALID」文字列を含むエラーメールが 返信される場合があります。 この場合、次の手順を試してみてください。 オートコンプリートのリストのクリアを行ってから Outlook 2010 の再起動を行う。 (Outlook 2010 で [ファイル] タブ-[オプション]-[メール] をクリックし [オートコンプリートのリストを空にする] をクリックする) アドレスを Excel から貼り付ける場合は、メモ帳にいったん貼り付けてから、メモ帳でコピーし直して、アドレスに貼り付けて送信する。 これを行っても、同様な現象が解消しない場合は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ■ エラーメールの内容 Subject: 配信不能: XXXXXXXXXX 次の受信者またはグループへの配信に失敗しました: xxxx@hiroshima-u.ac.jp (INVALID:xxxxx@hiroshima-u.ac.jp) このメッセージは、受信者のメール システムによって拒否されました。受信者のメール アドレスを確認してこのメッセージを再送信するか、受信者に直接お問い合わせください。この問題を解決するためのヒントについて詳しくは、「Exchange ...
  • 広大メール: ウェブメール(Web版Outlook)で送信する場合、表示名(差出人情報)を変更できますか?
    回答: 差出人表記とは、例えば From : メディア 太郎 <media-taro@hiroshima-u.ac.jp> の「メディア 太郎」の部分の表示です。 変更は利用登録システムでできます。 初期状態は人事データの表記(主として漢字表記)になっています。 メディアセンター利用登録システム(アカウントでログイン)でIMCアカウントとそのパスワードでログインをして下さい。 上部(または、右上の名前の横の三本線の中)の「アカウント」をクリックし、表示される「メニュー」の中から ”メール表示名の変更” をクリックして下さい。 表示されるページの「新しい設定内容」に、希望される表示名を入力してください。 入力が終わったら[確認]ボタンをクリックしてください。 変更内容を確認し、左下に表示される[OK]ボタンをクリックしてください。  ※ 差出人表記が反映されるまで最大 30分 程度かかる場合があります。  ※ Office365アプリ(Teamsで表示される名前など)も変わります。   ...
  • 広大メール: ウェブメールでメールにファイルを添付できません
    回答: ウェブメール(Microsoft365)で、メールを作成しファイルを添付しようとすると「Onedrive for business への接続中に何らかのエラーが発生しました。ナビゲーションバーまたはアプリ起動ツールから Onedrive にアクセスできます。」というメッセージが出てくることがあります。 この場合、ファイルを添付するだけであればエラーを無視し、左側に出ている「コンピュータ」を選択すれば、添付ファイルの選択画面になります。 なお、一度、Onedriveを起動することでこのエラーは出なくなります。 起動方法は次の通りです。 Microsoft365の左上にあるアプリランチャー(四角いマーク)をクリック 表示されるメニューから OneDrive をクリックして起動 ...

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