高度な検索

199 件の検索結果

ページ 1 - 20 ページ

  • メディアセンターアカウント(利用登録システム): パスワードを忘れた・パスワードの変更方法を知りたい
    回答: パスワードを忘れた場合は、広大パスワードの変更窓口(パスワード強制変更端末設置窓口)でパスワード変更を行ってください(※ 学生証または職員証が必要です)。 クラスアカウント、ゲストアカウントのパスワードを忘れた場合は、管理者の方がメディアセンターの窓口で、強制パスワード変更を行ってください(※ 職員証が必要です)。 パスワードを覚えている場合は、下記をご参照の上変更を行ってください。 参考:パスワード変更手順 ...
  • メディアセンターアカウント(利用登録システム): アカウント名を変更できますか?
    回答: アカウント名の変更はできません。 どうしても変更したい場合は、そのアカウントを廃止する必要があります。廃止後、新たにアカウントを登録することになります。アカウントを登録し直す場合、希望しているアカウントが 既に存在している(他の人が使用している)と登録することができません のでご注意ください。※学生番号に基づくアカウントは、変更できません。 アカウント廃止については、下記をご参照ください。 アカウントの廃止 なお、メールアドレスとURL名の変更は可能です。※メールアドレスを変更した場合のみ、メールアドレスと同じ文字列をURLとして選択できます。変更方法については、下記をご参照ください。 メールアドレス変更 ...
  • 広大メール: 広大メールを他のメールサービス(Gmail等)に転送できますか?
    回答: 広大メールを他のメールサービス(Gmail等)に転送することは可能ですが,以下の理由で推奨していません。 不正なメールと判断されて受信拒否される 大量のSPAMメールを受信した場合、転送を制限するためにMicrosoft365の利用制限がかかる 例えば,Gmailであれば,転送することなくメール受信(POP)することができますので,こちらをご利用ください。 【注意】IMCアカウントの多要素認証を設定した場合は、広大パスワードではなく「アプリパスワード」に変更する必要があります。ただし、アプリパスワードは、2022年10月1日以降利用できなくなります。 Gmail での設定方法(POP3) ...
  • 広大メール: Outlook, Mac標準メーラー, iOS標準メーラーでPOPやIMAPは利用できますか?
    回答: Exchange設定による接続が可能なメールクライアントソフトでも,SMTPs,IMAP4sでの接続が可能です。「メールソフト(Exchange/IMAP/POP)」ー「IMAP/POP受信での設定方法」を参考にしてください。   なお,メディアセンターでは上記メールクライアントソフトを新規で設定する場合には,Exchange設定をおすすめしています。 ...
  • 個人向けログイン・ウェブ・DBサービス: データベースのバックアップ・リストアをしたい(HUC12)
    回答: https://home.hiroshima-u.ac.jp/アカウント名orグループ名 のサイトをご利用の方は,データベースのバックアップ・リストアを、login.hiroshima-u.ac.jp サーバに 個人アカウントで ssh ログインして行います。 MySQLの場合 バックアップ方法 login.hiroshima-u.ac.jp サーバに ssh ログインする (WindowsでSSH / MacOSXでSSH) 次のコマンドを入力(データベースユーザ名、データベース名、バックアップファイル名は読み替えてください)mysqldump --skip-lock-tables --skip-add-lock -h home-msql.huc.hiroshima-u.ac.jp -u データベースユーザ名 -p データベース名 > バックアップファイル名 "Enter password: " と表示されるので、データベースパスワードを入力(ここで入力した文字は画面には表示されません) 以上で、バックアップファイルが作成されます。手元のPCに保存するには、バックアップ作成後、ファイル転送ソフトでサーバから取得してください。 リストア方法 login.hiroshima-u.ac.jp ...
  • HINET・HINET Wi-Fi: HINET Wi-Fi はどこで使えますか?
    回答: 講義室,会議室など多くの場所で利用できます。設置場所一覧は,下記からご覧ください。 HINET Wi-Fiアクセスポイント設置場所一覧 ...
  • 教育支援・LMS(moodle): Bb9で課題のファイルが添付できない
    回答: Microsoft Edgeで添付できない場合があるようです。ブラウザを変えて試してください。Google Chromeの動作が安定しているようです。 ...
  • 広大メール: [HUC12 SPAM WARNING] という件名のメールが届きましたが,どうすればよいですか?
    回答: 迷惑メールの可能性があるメールと判定されたメールです。 広大メールでは,Office365のサービスを利用した迷惑メール振り分けを標準で実施しています。このOffice365の機能とは別に,外部からのメールについてのみ別の判定システムを運用しており,この判定システムで迷惑メールと判定されたものに「[HUC12 SPAM WARNING]」という件名を付加する運用をしております。 迷惑メールに振り分けられなかった場合でも不正なメールの恐れがありますので,添付ファイルの扱いやリンクにはご注意願います。 下記もあわせてご確認ください。迷惑メール振り分けについて ...
  • メディアセンターアカウント(利用登録システム): どうしてパスワードに有効期限があるのですか?
    回答: パスワードを変更するタイミングについては、諸説さまざまあります。中には「定期的にパスワード変更する必要はなく、パスワードが漏洩した時に変更すれば良い」という説もありますが、この場合、「漏洩した」と気付くことが重要です。現実的には、不正利用されて何らかの被害が発生した後に気付くことが多く、しかも、どこから漏洩したか調査を困難にするためでしょうか、パスワード漏洩した直後ではなくかなり時間が経ってから不正利用される事が多々あります。 不正利用があれば大学として大きな被害を被りますので、漏洩した事がわかってからでは遅いと考えることも出来ます。もちろん漏洩した事がわかればすぐにパスワードを変更するべきですが、漏洩した事がわかっていなくても、短すぎない期間で定期的にパスワードを変更した方がよいとも考えられます。 広島大学情報セキュリティ委員会では、一年に一回以上パスワードを変更するようにポリシーを策定しています。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 ...
  • メディアセンターアカウント(利用登録システム): アカウント年度更新やアカウント利用確認が完了したかどうかを確認できますか?
    回答: アカウント利用確認は1年目、アカウント年度更新は2年目以降の広島大学在籍者を対象としたアカウント継続利用の確認作業です。年度更新が完了していない場合、利用登録システムに広大IDでログインすると下記の状態になっています。 メニューに「アカウント年度更新」が表示されている 「アカウントロック予定日」の「年度更新期限」が来年の日付になっていない 利用確認が完了していない場合、利用登録システムに広大IDでログインすると下記の状態になっています。 メニューに「アカウント利用確認」が表示されている 「アカウントロック予定日」に「利用確認期限」が表示されている 利用登録システムに広大IDでログインしてご確認ください。 ...

もっとも人気の検索: