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  • MFA設定の動作確認をしたい。/How to check the operation of MFA settings.
    広大IDの場合 【学内から確認する場合】①学内Wi-Fi の eduroamに接続(または携帯電話会社のLTE通信などでも可)し、学外からアクセスする環境に切り替えてください。 以降は、「学外から確認する」手順で実施してください。 【学外から確認する場合】①学外ネットワークから「メディアセンター利用登録システム(https://reg.huc.hiroshima-u.ac.jp/)」(あるいは、学生なら「もみじ(https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/index.shtml)」、職員なら「いろは(https://commu.office.hiroshima-u.ac.jp/aqua/)」)に広大IDでログインしてください。② 広大IDでログイン後、「認証コード入力を要求するページが表示された場合は、多要素認証の設定が有効になっていることが確認できます。③ また、認証方式のタブから、以下の中で自分が設定している2要素目の認証方法が確認できます。  ・トークン認証コード  ・メール通知認証コード  ・バックアップコード④ 自分が設定している2要素目を使ってログインができることも確認してください。  もし、自分が設定している2要素目を使ってログインができない場合は、学内から「メディアセンター利用登録システム(https://reg.huc.hiroshima-u.ac.jp/)」に広大IDでログイン後、「広大ID」ー「多要素認証設定」から設定を変更できます。  2要素目を使ってログインができず来学も困難な場合は、メディアセンターにお問い合わせください。   IMCアカウントの場合 【学内から確認する場合】① 学内Wi-Fiのeduroamに接続(または携帯電話会社のLTE通信でも可)に接続し、学外からアクセスする環境にしてください。以降、「学外から確認」の手順を実施してください。 【学外から確認する場合】① 「Microsoft365ポータル(https://portal.office.com)」サイトにIMCアカウントでサインインしてください。② IMCアカウントでログイン後、「サインイン要求を承認」するページや「コードの入力を要求」するページが表示された場合は、多要素認証の設定が有効になっていることが確認できます。③ また、「Microsoft Authenticatorアプリを現在利用できません」や「別の方法でサインインする」から、以下の中で自分が設定している2要素目の認証方法が確認できます。  ・Microsoft Authenticator-通知  ・モバイルアプリによる認証?  ・SMSによる認証?  ・電話-テキスト  ・電話-通話  ・音声電話による認証?④ 自分が設定している2要素目を使ってログインができることも確認してください。 もし、自分が設定している2要素目を使ってログインができない場合は、「メディアセンター利用登録システム(https://reg.huc.hiroshima-u.ac.jp/)」に"広大IDでログイン"して、IMCアカウントの多要素認証の初期化をしてから再設定が必要です。以下のページをご参照いただき、再設定してください。 ・「アプリの再設定方法(IMCアカウントの多要素認証)」の「B. 自分で最初から設定しなおす」 自分で初期化もできず、来学も困難な場合は、メディアセンターにお問い合わせください。 --------------HIRODAI ID・You can check it by following these steps If you ...
  • Moodle で Microsoft Stream の動画が視聴できない / Unable to View Microsoft Stream Videos on Moodle
    Microsoft 365 ポータル にサインインしているアカウントに間違いがないかご確認ください。確認後も動画が視聴できない場合は、ご利用のブラウザでキャッシュやCookie、その他のサイトデータをクリアするか、別のブラウザで試してみてください。学生向けの Moodle Q and A にも既知の原因と対策がまとめられています。 参考:ブラウザのキャッシュをクリアする方法を教えてください 「アクセス権がありません。」というメッセージが表示された場合は、以下の情報と画面キャプチャを「問い合わせフォーム」からお知らせください。 Moodle のコース名 講義コード 視聴できない動画のURL、またはセクション名などの詳細 Please check that you are signed in with the correct account on the Microsoft 365 portal.If ...