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  • VPN接続時にローカルのネットワーク(プリンタ等)にアクセスできません
    メディアセンターが提供しているVPN接続では,通常VPNネットワーク経由の通信のみ可能で,ローカル(自宅内)のネットワークにはアクセスできません。 例えば,自宅でVPNを利用している時に自宅のネットワークプリンタを利用する場合は,下記の設定を行ってください。 Cisco AnyConnect Secure Mobility Client のクライアントソフト画面から設定変更をします。 CiscoのVPN クライアントソフトを起動して,接続の画面を表示させる。 表示された画面の左下ツール(歯車)をクリックする。 4系の場合:[Preferences] → 「Allow local(LAN) access when using VPN (if configured)」 にチェックを入れる。5系の場合:[環境設定] → 「VPN使用時にローカル(LAN)アクセスを許可する(構成されている場合)」 にチェックを入れる。  設定後,Cisco AnyConnect Secure Mobility Client を終了するかパソコンを再起動してから,VPN接続をして印刷をお試しください。 ...
  • VPN接続されていることを確認する方法はありますか?
    下記のアドレス確認サイトで,利用中のパソコンのIPアドレス(または利用しているネットワークの外部IPアドレス)を確認することができます。一般に「アクセス元IPアドレス」と言われています。 アドレス確認サイトhttp://test-ipv6.com/ VPNに接続した場合は次のIPアドレスが表示されます。 ゾーンC VPN機能を使用しない場合(デフォルト)IPv4 : 133.41.244.2 - 133.41.247.254 の範囲IPv6 : 2001:2f8:1c1:a: /64 の範囲 ゾーンC VPNを利用している場合そのゾーンCに割り当てられた外部IPアドレス(IPv4,IPv6)※外部IPアドレスは,そのゾーンC管理者であれば「ネットワーク利用申請サービス(学内限定)」にログインして確認することができます。 ...