ウ
- ウェブメール(Web版Outlook)で送信する場合、表示名(差出人情報)を変更できますか?
差出人表記とは、例えば From : メディア 太郎 <media-taro@hiroshima-u.ac.jp> の「メディア 太郎」の部分の表示です。 変更は利用登録システムでできます。 初期状態は人事データの表記(主として漢字表記)になっています。
メディアセンター利用登録システム(アカウントでログイン)でIMCアカウントとそのパスワードでログインをして下さい。
上部(または、右上の名前の横の三本線の中)の「アカウント」をクリックし、表示される「メニュー」の中から ”メール表示名の変更” をクリックして下さい。
表示されるページの「新しい設定内容」に、希望される表示名を入力してください。
入力が終わったら[確認]ボタンをクリックしてください。
変更内容を確認し、左下に表示される[OK]ボタンをクリックしてください。
※ 差出人表記が反映されるまで最大 30分 程度かかる場合があります。
※ Office365アプリ(Teamsで表示される名前など)も変わります。
...
- ウェブメールでメールにファイルを添付できません
ウェブメール(Microsoft365)で、メールを作成しファイルを添付しようとすると「Onedrive for business への接続中に何らかのエラーが発生しました。ナビゲーションバーまたはアプリ起動ツールから Onedrive にアクセスできます。」というメッセージが出てくることがあります。
この場合、ファイルを添付するだけであればエラーを無視し、左側に出ている「コンピュータ」を選択すれば、添付ファイルの選択画面になります。
なお、一度、Onedriveを起動することでこのエラーは出なくなります。
起動方法は次の通りです。
Microsoft365の左上にあるアプリランチャー(四角いマーク)をクリック
表示されるメニューから OneDrive をクリックして起動
...