• ウェブメール(Web版Outlook)で送信する場合、表示名(差出人情報)を変更できますか?
    差出人表記とは、例えば From : メディア 太郎 <media-taro@hiroshima-u.ac.jp> の「メディア 太郎」の部分の表示です。 変更は利用登録システムでできます。 初期状態は人事データの表記(主として漢字表記)になっています。 メディアセンター利用登録システム(アカウントでログイン)でIMCアカウントとそのパスワードでログインをして下さい。 上部(または、右上の名前の横の三本線の中)の「アカウント」をクリックし、表示される「メニュー」の中から ”メール表示名の変更” をクリックして下さい。 表示されるページの「新しい設定内容」に、希望される表示名を入力してください。 入力が終わったら[確認]ボタンをクリックしてください。 変更内容を確認し、左下に表示される[OK]ボタンをクリックしてください。  ※ 差出人表記が反映されるまで最大 30分 程度かかる場合があります。  ※ Office365アプリ(Teamsで表示される名前など)も変わります。   ...
  • ウェブメールでメールにファイルを添付できません
    ウェブメール(Microsoft365)で、メールを作成しファイルを添付しようとすると「Onedrive for business への接続中に何らかのエラーが発生しました。ナビゲーションバーまたはアプリ起動ツールから Onedrive にアクセスできます。」というメッセージが出てくることがあります。 この場合、ファイルを添付するだけであればエラーを無視し、左側に出ている「コンピュータ」を選択すれば、添付ファイルの選択画面になります。 なお、一度、Onedriveを起動することでこのエラーは出なくなります。 起動方法は次の通りです。 Microsoft365の左上にあるアプリランチャー(四角いマーク)をクリック 表示されるメニューから OneDrive をクリックして起動 ...