高度な検索

37 件の検索結果

ページ 1 - 4 ページ

  • 広大メール / Hirodai Mail: [HUC12 SPAM WARNING] という件名のメールが届きましたが,どうすればよいですか?
    回答: 迷惑メールの可能性があるメールと判定されたメールです。 広大メールでは,Office365のサービスを利用した迷惑メール振り分けを標準で実施しています。このOffice365の機能とは別に,外部からのメールについてのみ別の判定システムを運用しており,この判定システムで迷惑メールと判定されたものに「[HUC12 SPAM WARNING]」という件名を付加する運用をしております。 迷惑メールに振り分けられなかった場合でも不正なメールの恐れがありますので,添付ファイルの扱いやリンクにはご注意願います。 下記もあわせてご確認ください。迷惑メール振り分けについて ...
  • 広大メール / Hirodai Mail: ウェブメールでメールにファイルを添付できません/I cannot attach a file to an email in WebMail
    回答: ウェブメール(Microsoft365)で、メールを作成しファイルを添付しようとすると「Onedrive for business への接続中に何らかのエラーが発生しました。ナビゲーションバーまたはアプリ起動ツールから Onedrive にアクセスできます。」というメッセージが出てくることがあります。 この場合、ファイルを添付するだけであればエラーを無視し、左側に出ている「コンピュータ」を選択すれば、添付ファイルの選択画面になります。 なお、一度、Onedriveを起動することでこのエラーは出なくなります。 起動方法は次の通りです。 Microsoft365の左上にあるアプリランチャー(四角いマーク)をクリック 表示されるメニューから OneDrive をクリックして起動 --------------------------When composing an email in Webmail (Microsoft365) and attempting to attach a file, an error message may appear.  In ...
  • HINET・HINET Wi-Fi: HINET Wi-Fi に急に接続できなくなりました/Why do I suddenly lose connection to HINET Wi-Fi?
    回答: 「HU-CUP」は5GHzのみでの提供とし,セキュリティを考慮してWPA2/WPA3による認証が必要となります。一部の古い機器(5GHz帯に未対応、WPAのみサポート)では接続できません。その場合はeduroamをご利用ください。 アカウントにロックがかかっていませんか? アカウントの「年度更新」や「利用確認」等をしていない方は、アカウントにロックがかかり、ネットワークに接続できなくなっています。その場合は、メディアセンターの窓口にお越しいただくか、「メディアセンター利用登録システム」に広大IDでログインし、ロック解除を行ってください。 接続する際のユーザ名・パスワードに、間違いはありませんか? 接続する際の「ユーザ名」は IMCアカウント です。([学部生の場合の例] 広大ID:B150123、IMCアカウント:b150123) 進学等でIMCアカウントが変わった パスワード変更をした この場合は、以前の Wi-Fi 接続設定を削除しないと接続できない場合があります。 下記は各OSでの設定削除方法です。参考にしてください。 Windows10/11 タスクバーの Wi-Fi アイコン をクリックし、Wi-Fi の一覧を表示する "HU-CUP" で右クリックし、「削除」をクリックする 再度、タスクバーの Wi-Fi アイコン をクリックする Wi-Fi 一覧から"HU-CUP" をクリックし、再度接続する ※"HU-CUP" で右クリックして「削除」が表示されない場合は、Wi-Fi の一覧表示下にある「ネットワークとインターネットの設定」をクリックし、「Wi-Fi」ー「既知のネットワークの管理」をクリックして、表示された一覧の中の"HU-CUP" を選び、「削除」をクリックしてください。 Mac OS Wi-Fi アイコン をクリックし、一覧から「ネットワーク環境設定」をクリックする 「ネットワーク」の画面右下の「詳細」をクリックする 「Wi-Fi」タブの画面に使ったことがあるネットワーク名の一覧が表示されるので、  “HU-CUP” を選び「-」をクリックして一覧から削除する 「OK」をクリックして「ネットワーク」の画面に戻り、「適用」をクリックする Wi-Fi アイコン をクリックして一覧から「Wi-Fiを切る」にし、Wi-Fi ...
  • ホスティングサービス / Hosting Services: CMSで「XML-RPC」機能は使用できますか?/Is the 'XML-RPC' functionality available in the CMS?
    回答: ホスティングサービス(標準タイプ)及び個人用Webサービスでは、使用できません。 「XML-RPC」機能を使用したい場合は、ホスティングサービス(拡張タイプ)をご利用ください。アップデートや接続制限を最小限に設定する等の管理・運用体制を考慮のうえ、利用の検討をお願いします。 ホスティングサービス(拡張タイプ)https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hosting/type/ ----------------------------It is not available for hosting services (standard type) and personal web services. If you would like to use the 'XML-RPC' functionality, please choose the extended ...
  • HINET・HINET Wi-Fi: HINET(ゾーンC・ゾーンD)のWeb認証で失敗します。原因は何ですか?/I'm encountering a failure with the web authentication for HINET (Zone C and Zone D).
    回答: ゾーンC、ゾーンDなどで、Web認証方式で利用される場合のエラーについてErrors that occur when using web authentication in Zone C, Zone D, etc. 旧ウエブ認証は、Edge、Googlechromeでは利用できません。オンデマンド登録をご利用ください。The old web authentication is not supported on Edge or Google Chrome. Please ...
  • HINET・HINET Wi-Fi: 研究室でHINETに接続するには?/How do I connect to HINET in my lab?
    回答: 有線コンセントでの利用の場合 まず、ゾーンの申請手続きが完了しているかどうかをご確認ください。 ゾーンA、Bの場合は接続する機器のMACアドレスを正しく登録する必要があります。また、IPアドレス等の設定を、管理者から交付されているものに正しく設定する必要があります。 ゾーンCの場合は、IPアドレスを自動取得でご利用いただくことも可能です。認証方法はWeb認証またはMAC認証が選択できます。MAC認証の登録はネットワーク利用申請のページから管理者/副管理者が行うことができます。https://hinet-apply.media.hiroshima-u.ac.jp/infoscoop/ 接続できない場合は、ゾーン管理者にご相談のうえ、コネクタIDとゾーン情報を添えてお問い合わせください。 無線アクセスポイント(HINET Wi-Fi)の場合 設定について、HINET Wi-Fiのサービスページ を参照のうえ、お確かめください。 急に利用できなくなった等の場合は 利用場所 選択しているSSID などを添えてお問い合わせください。 ------------For wired outlet use First, please make sure that you have completed the zone application process. For Zones A and B, you need to ...
  • HINET・HINET Wi-Fi: スマートフォンやタブレットで学内のWi-Fiに接続できますか?/ Can I connect to the campus Wi-Fi with my smartphone or tablet?
    回答: 全ての機種について調査することはできませんが、ほとんどのスマートフォンで接続できるはずです。 iPhone、Android系それぞれの設定例も掲載しておりますので、HINET Wi-Fiのページを御覧ください。 -----------------We are not able to research all models, but most smartphones should be able to connect. Please refer to the HINET Wi-Fi page for examples ...
  • HINET・HINET Wi-Fi: 授業でWi-Fiを利用する際、注意すべきことはありますか?/What should I be aware of when using the wifi network in lectures?
    回答: 講義室の無線アクセスポイントに多数のPCが接続した状態で大きなファイルを一斉にダウンロードすると、通信速度の低下が顕著になることがあります。 大きなファイルはなるべく事前にダウンロードしておくよう、ご協力ください。 また、自動的にWi-Fiに接続するようになっているスマートフォンを持つ学生が多数いると、通信の混雑が増大します。授業に必要のないスマートフォンは電源を切る、またはWi-Fiをオフにすることをお勧めします。※講義室では、キャリアWi-Fi(携帯電話会社などのWi-Fiサービス)は利用できなくなっています。 なお,講義室内では5GHz帯(IEEE802.11ac/a等)のWi-Fi規格が使用できます。2.4GHz帯(IEEE802.11b/g等)は使用できません。 ----------When many PCs are connected to the wireless access point in the lecture room, downloading large files all at once may cause a drop in ...
  • その他 / Others: ログインアカウントの確認とローカルアカウントへの変更方法(Windows10)/ How to Check the Login Account and Switch to a Local Account (Windows 10)
    回答: ここでは、Windows10 PC にログインする時のアカウントに「メディアセンターのアカウント名@hiroshima-u.ac.jp」を設定している方へ、ローカルアカウントへの変更方法をお知らせいたします。Here is the English translation of the instructions for changing from a "Media Center Account Name@hiroshima-u.ac.jp" to a local account when logging into ...
  • グループサービス / Group Services: グループサービスのホームページ公開をホスティングサービスに移行するのはなぜですか?
    回答: グループサービスにおけるホームページ提供機能は2015年に新規受付を停止し,以降は研究室,部局,研究グループなどでのホームページ作成は「ホスティングサービス」をお願いしています。 HUC12からHUC13へのシステム更新に伴い,操作・管理の一元化,セキュリティ機能の向上を目的として,外部へのホームページ公開機能はホスティングサービスに集約いたします。 グループサービスは構成員間のグループ・コラボレーション機能を強化したサービスとします。メールについては従来通り利用できます。 ...

もっとも人気の検索: