スマホを機種変更した,または誤って多要素認証用のアプリを削除してしまった場合は,どうすれば良いですか?
【学内にいる、学内のネットワークに接続できる場合】
学内ネットワークに接続している場合は、認証をスキップできますので、再度、設定し直してください。
- 広大ID:「広大IDの多要素認証」ページの「認証方法の変更及び再設定」
- IMCアカウント:「再設定方法(IMCアカウントの多要素の認証)」
【学外にいる場合】
まずは、別の認証方法で認証してください。
- 広大IDの場合
アプリ以外の認証方法には、「電子メールでのコード受取」と「バックアップコード」があります。
どちらか、または、どちらも設定している場合は、認証コードを入力する画面で、認証方式を切り替えてから、認証することができます。(認証方式を切り替えると、切り替えた認証方法にコードが送られます)
アプリのみしか設定していなかった場合は、「VPN接続」をご利用ください。VPN接続すると学内ネットワークになるため広大IDの多要素認証をスキップできますので、そのまま再設定できます。ただし、VPN接続を利用するには、IMCアカウントの多要素認証が必要です。
VPN接続も難しいようでしたら、メディアセンターの「問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
- IMCアカウントの場合
「FAQ:電話番号を変えたので変更したい(IMCアカウントの多要素認証)」または、「アプリの再設定方法(IMCアカウントの多要素認証)」をご参照ください。