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53 件の検索結果

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  • メーリングリストサービス: エラーメール送信先メールアドレスには、どのようなメールが届きますか?
    回答: メーリングリストの設定項目「エラーメール送信先メールアドレス」には、次のような場合にメール送信エラーが届きます。 メーリングリストの受信者アドレスが存在しないものだった場合 メーリングリストの受信者アドレスで転送設定があり、その転送先でエラーになった場合 メール送信が許可されていないアドレスからのメールは、「エラーメール送信先メールアドレス」には通知されませんが、送信者宛にエラー通知メールが返送されます。エラー通知メールの内容は下記のようになります。 From: ML名称-owner@ml.hiroshima-u.ac.jp Subject:送信した元メールのsubject 本文  Your message was rejected (または)          このメーリングリストへの投稿が許されていません。          投稿は自動的に拒否されました。 添付  送信した元メール ...
  • メーリングリストサービス: -bouncesがついたアドレスがありますが,これは何ですか?
    回答: -bounces がついているアドレスは,メーリングリスト管理者用のアドレスです。エラー等があるとそのアドレスに送られ,メーリングリスト管理者に届く仕組みです。 ML名@ml... に送るとメーリングリスト参加者全員に届き,ML名-bounces@ml... に送るとメーリングリスト管理者のみに届きます。 ML名-bounces@ml... 宛にはメールを送らないよう,ご注意ください。 ...
  • メーリングリストサービス: 差出人をメーリングリストのアドレスにして,メールを送信することはできますか?
    回答: 差出人を複数指定することができるメールソフトを利用すれば,メーリングリストアドレスを差出人にして,メールを送信することができます。(Thunderbirdが設定が比較的簡単で,オススメです。) 差出人をメーリングリストアドレスにする場合は,送信サーバに「smtp.hiroshima-u.ac.jp」を指定してください(「smtp.office365.com」からの送信はできません)。その設定手順は,こちらをご参照ください。 <参考>Thunderbirdダウンロードページhttp://www.mozilla.jp/thunderbird/ 差出人情報を使用する(Thunderbirdサポートページ)https://support.mozilla.org/ja/kb/using-identities ...
  • メディアセンターアカウント(利用登録システム): アカウントがロックされるのはどういう時ですか?
    回答: 下記のいずれか,または両方の理由でアカウントがロックされることがあります。 アカウント年度更新の未更新・アカウント利用確認の未実施 初期パスワードの未変更(初期パスワードは、8桁の文字列です!) どちらの場合も,アカウントがロックされる前日まで数回に渡り広大メール宛にリマインドメールを送信します。必ず広大メールを確認し、見落としがないようご注意ください。 ...
  • 広大メール: メールクライアントのThunderbirdを先進認証に対応した設定に変更できますか?
    回答: はい、できます。現在使っているThunderbirdの認証方式を変更することで対応可能となります。ただし、次の条件があります。 Thunderbirdは、最新にアップデートしてから設定してください 古いバージョンだと設定できたとしても対応していません(バージョン78.3.1以降) 以下は、Thunderbird78.14.0での設定画面になります 最新版にアップデートします。右上の三本線「三」をクリックし、「ヘルプ」をクリックします。「Thunderbirdについて」をクリックすると現在のバージョンが表示され、最新ならば“最新バージョンです”と表示されます。更新がある場合は「更新」をクリックし、更新が完了したら再起動してください。 該当アカウントを選択し「アカウント設定」をクリックします 最初に、受信サーバーの認証方式の設定を変更します。左のメニューの「サーバー設定」をクリックし、認証方式の“通常のパスワード認証”の(v)をクリックし「OAuth2」をクリックします。 認証方式が「OAuth2」になっていることを確認したら、次は”送信サーバー”の設定変更をします。 左のメニューの「送信(SMTP)サーバー」をクリックします。該当の設定を選択し「編集」をクリックします。 認証方式の“通常のパスワード認証”の(v)をクリックし、「OAuth2」をクリックします。 認証方式が「OAuth2」になっていることを確認したら「OK」をクリックします。 これで、認証方式の変更設定は完了です。一度Thunderbirdを終了してください。 Thunderbirdを起動します。パスワードを入力する画面が表示されるので広大パスワードを入力し「サインイン」をクリックします。 「要求されるアクセス許可」の画面が表示されるので、「承諾」をクリックします。(初めて設定した時のみ表示) 以上で、先進認証への変更は完了です。 ※次の起動後からは、承諾の画面は表示されません。サインインの画面(パスワード入力画面)が表示された場合は、広大パスワードを入力し、サインインしてください。 ...
  • グループサービス: [Microsoftグループ] 送られたはずのメールが届きません(迷惑メールフォルダの確認方法)
    回答: Microsoftグループのアドレスに送られたはずのメールが届かない場合は,迷惑メールフォルダに振り分けられている恐れがあります。次の方法で,ご確認ください。 Microsoft 365 にサインインし,Outlook on the web の [Outlook] にアクセスする 左ペインのメニューの [フォルダー] にマウスカーソルをあわせて右クリックし,[共有フォルダーの追加] をクリックする  Microsoft 365 グループのグループ名かメールアドレスを入力して,「追加」をクリックする  左ペインに,Microsoft 365 グループのメールボックスが表示されるので,その中の[Junk Email] フォルダーを確認する なお,Microsoftグループの迷惑メールの振り分けを無効化にする機能は実装されていないようなので,[Junk Email] をこまめにチェックしてください。 ...
  • 多要素認証(MFA): Teamsや広大のWebメールにサインインしたら「詳細情報が必要」の画面になった(IMCアカウントの多要素認証)
    回答: 広島大学では、セキュリティ強化のため「広大ID」と「IMCアカウント」の2つのIDに対して 多要素認証(パスワードでの認証と別の認証で2段階の認証をする)を義務化しています。 そのため、個人のIMCアカウントを取得してから90日(猶予期間)が過ぎると、多要素認証の設定が自動的に「有効」になり、多要素認証を設定する画面が表示されるようになります。 以下の「詳細情報が必要」の画面になりましたら、指示に従って「IMCアカウントの多要素認証」の設定をしてください。※未設定の場合、学内・学外ネットワーク関係なく、表示されるようになります 「IMCアカウントの多要素認証」の2要素目の設定をしてください。 ...
  • 広大メール: 個人ではなく組織の受付のようなメールアドレスを作れますか?
    回答: はい,作れます。メーリングリストとグループの二つの方法があります。それぞれの特徴を挙げますのでご検討ください。 メーリングリスト登録された個人などのメールアドレスに配布(配送)されます。広大メール以外の学外メールアドレスでも登録できます。アドレスが「任意の文字列@ml.hiroshima-u.ac.jp」のように@以下にmlが付きます。各個人に配布されサーバには保管されません。各自で受け取り、保管などが必要です。 グループ個人に配送されるのではなく、サーバの特定領域に届きます。確認できるのはIMCアカウント所有者のみです。アドレスは「グループ名@hiroshima-u.ac.jp」のようになります。ウエブメール、アプリ版のoutlookなど、グループ宛メールを確認できる環境が限られます。 詳細は各サービス案内ページをご参照ください。 ...
  • 広大メール: 送られたはずのメールが届きません(迷惑メールフォルダの確認方法)
    回答: 広大メールでは,Microsoft365で提供される迷惑メール振り分けサービスが標準で有効になっているため,迷惑メールと判定されたメールは [迷惑メール]([JunkEmail])フォルダに自動で振り分けられ,30日後に削除されます。 [迷惑メール]フォルダは,WebメールまたはExchange/IMAPメールクライアントで確認できます。正当なメールが迷惑メールと誤判定されることもありますので,定期的に確認されることをおすすめします。 Webメールで迷惑メールフォルダを確認する手順 Microsoft365 にサインインする。 Outlook のアイコンをクリックする。 画面左の「フォルダー」→ [迷惑メール]([Junk Email])をクリックし,該当のメールがないか確認する。※ [迷惑メール] が表示されない場合は,「その他」をクリックして表示させる。 IMAPメールクライアントの場合は,[迷惑メール]([Junk Email])フォルダを同期・購読してください。 迷惑メールフォルダに見当たらない場合は,検疫されている恐れがあります。こちらをご参照の上,検疫されたメールをご確認ください。 なお,迷惑メール振分機能を無効化したい場合は,こちらから申請してください。 ...
  • 広大メール: メーリングリストと自分のメールアドレス宛に送られたメールが1通しか届きません。どうしてですか?
    回答: Office365では同じMessage IDのメールは削除されるため,先に届いたメールのみが配送されます。例えば,下記のような宛先でメールを送信した場合は,どちらか1通しかメールが届きません。 To: 自分のメールアドレスが入っているメーリングリスト Cc: 自分のメールアドレス通常は自分のメールアドレス宛のメールのみが届き,メーリングリストにはメールが届いていないようにみえます。これは障害ではなく,Office365の仕様です。 <解説>Office365では,Message IDと言われるメール固有の識別番号が同一のメールは,1通のみ表示されます。通常パソコン等でのメール送信操作では,To:,Cc:,Bcc:などで複数の宛先を指定しても,一度の送信操作で送られるメールには同一のMessage IDが付与されます。このような場合,受信者が複数の宛先指定に該当した場合でも1通のみ表示されます。 ...

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