全カテゴリーを表示する
質問をする
高度な検索
高度な検索
54 件の検索結果
ページ 4 - 6 ページ
グループサービス
:
HUC12で利用していたグループサービス(
メール
機能)は,HUC13でも継続して利用できますか?
回答:
継続利用を回答された場合利用可能です。利用方法も変更ありません。 ...
ホスティングサービス
:
ホスティング管理アカウントがわかりません。調べる方法はありますか?
回答:
ホスティング管理アカウントは,コントロールパネル(ホスティングの設定画面)にログインするためのアカウントで,ホスティングドメイン毎に1つのIDが付与されます。 hからはじまる4桁の通し番号になります(例:h9999) コントロールパネルへのアクセスとサーバログイン(SSH,SFTP,FTPS)が可能です 管理アカウントで,次の設定・管理が行えます ウェブ,DB,DNS,サーバ証明書の設定 各種アカウント(
メール
アカウント,FTPアカウント)の追加・削除 ホスティング管理アカウントの確認方法は,下記をご参照ください。パスワードの強制変更も可能です。 ホスティング管理用アカウントの確認と管理用パスワードの設定方法 ...
グループサービス
:
メール
が受信できない(送信元にエラーが返る)
回答:
電子計算機システムの更新(HUC13)を2020/8/29〜30に実施しました。 HUC13移行時のホスティングサービスへの移行希望調査にて,
メール
機能について「希望しない・利用していない・未回答」を選択された場合,2020/8/30以降は該当の
メール
アドレスでの
メール
受信はできません。
メール
送信元に "User unknown"のエラー
メール
が返ります。 ご了承下さい。 ...
ホスティングサービス
:
ホスティングアカウントで
メール
送信ができなくなりました。どうしてですか?
回答:
電子計算機システムの更新(HUC13)を2020/8/29〜30に実施しました。これに伴い,ホスティングサービスはこれまでの学内サーバの運用から,外部サービスを活用したホスティングに変更になりました。 ホスティングアカウント(ユーザ名@サブドメイン.hiroshima-u.ac.jp)は,新システムでは
メール
アカウントとして情報(ユーザ情報,転送先
メール
アドレス)を引き継いでいますが,接続サーバが変更になります。 ホスティングの
メール
アカウントを利用して
メール
送信をする場合は,
メール
クライアントの設定変更が必要です。下記のサイトをご参照の上,設定を変更してください。 ホスティングサービス
メール
機能(転送・送信) −
メール
クライアントの設定 ...
グループサービス
:
[配布方式] 差出人をグループアドレスにして送信できますか?
回答:
配布方式の場合、
メール
は個人宛に配送されるので、差出人をグループアドレスにするには差出人のみを変更する必要があります。 Microsoft365にはその機能がないので、Microsoft365では差出人は受け取った個人アドレスになります。
メール
クライアントソフトの場合、差出人を複数設定して選択することができるものがあります。(Thunderbirdが、設定が比較的簡単でオススメです) その場合、送信サーバとして「smtp.office365.com」を指定すると、差出人のチェック機能が働くため、差出人を個人以外に設定できません。差出人をグループアドレスにする場合は、送信サーバとして「smtp.hiroshima-u.ac.jp」を指定してください(学内からのみ、送信可能)。その設定手順は,こちらをご参照ください。 <参考>Thunderbird ダウンロードページhttps://www.thunderbird.net 差出人情報を使用する(Thunderbirdサポートページ)https://support.mozilla.org/ja/kb/using-identities ...
教育支援・LMS(moodle)
:
moodleの基本的な使い方を知りたい(学生向け・教員向け)
回答:
下記のサイトで教員向け・学生向けの情報を掲載しています。まずは下記サポートサイトをご確認ください。 オンライン学習支援システム サポートサイトhttp://support.vle.hiroshima-u.ac.jp/start サポートサイトに記載されていない内容でお困りのことがありましたら「問い合わせフォーム」からお知らせください。 ...
Microsoft 365サービス(Teams・OneDrive)
:
[Teams] 表示名を変更できますか?
回答:
はい、変更できます。ただし、反映されるのに最長で2日かかる場合があります。ご了承ください。 手順は下記の通りです。 メディアセンター利用登録システム(アカウントでログイン)でIMCアカウントとそのパスワードでログインする。 上部(または、右上の名前の横の三本線の中)の「アカウント」をクリックし、表示される「メニュー」の中から ”
メール
表示名の変更” をクリックする。 表示されるページの「新しい設定内容」に、希望する表示名を入力する。 入力が終わったら[確認]ボタンをクリックする。 変更内容を確認し、左下に表示される[OK]ボタンをクリックする。 ...
多要素認証(MFA)
:
MFA設定の動作確認をしたい。
回答:
広大IDの場合 【学内から確認する場合】①学内Wi-Fi の eduroamに接続(または携帯電話会社のLTE通信などでも可)し、学外からアクセスする環境に切り替えてください。 以降は、「学外から確認する」手順で実施してください。 【学外から確認する場合】①学外ネットワークから「メディアセンター利用登録システム(https://reg.huc.hiroshima-u.ac.jp/)」(あるいは、学生なら「もみじ(https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/index.shtml)」、職員なら「いろは(https://commu.office.hiroshima-u.ac.jp/aqua/)」)に広大IDでログインしてください。② 広大IDでログイン後、「認証コード入力を要求するページが表示された場合は、多要素認証の設定が有効になっていることが確認できます。③ また、認証方式のタブから、以下の中で自分が設定している2要素目の認証方法が確認できます。 ・トークン認証コード ・
メール
通知認証コード ・バックアップコード④ 自分が設定している2要素目を使ってログインができることも確認してください。 もし、自分が設定している2要素目を使ってログインができない場合は、学内から「メディアセンター利用登録システム(https://reg.huc.hiroshima-u.ac.jp/)」に広大IDでログイン後、「広大ID」ー「多要素認証設定」から設定を変更できます。 2要素目を使ってログインができず来学も困難な場合は、メディアセンターにお問い合わせください。 IMCアカウントの場合 【学内から確認する場合】① 学内Wi-Fiのeduroamに接続(または携帯電話会社のLTE通信でも可)に接続し、学外からアクセスする環境にしてください。以降、「学外から確認」の手順を実施してください。 【学外から確認する場合】① 「Microsoft365ポータル(https://portal.office.com)」サイトにIMCアカウントでサインインしてください。② IMCアカウントでログイン後、「サインイン要求を承認」するページや「コードの入力を要求」するページが表示された場合は、多要素認証の設定が有効になっていることが確認できます。③ また、「Microsoft Authenticatorアプリを現在利用できません」や「別の方法でサインインする」から、以下の中で自分が設定している2要素目の認証方法が確認できます。 ・Microsoft Authenticator-通知 ・モバイルアプリによる認証? ・SMSによる認証? ・電話-テキスト ・電話-通話 ・音声電話による認証?④ 自分が設定している2要素目を使ってログインができることも確認してください。 もし、自分が設定している2要素目を使ってログインができない場合は、「メディアセンター利用登録システム(https://reg.huc.hiroshima-u.ac.jp/)」に"広大IDでログイン"して、IMCアカウントの多要素認証の初期化をしてから再設定が必要です。以下のページをご参照いただき、再設定してください。 ・「アプリの再設定方法(IMCアカウントの多要素認証)」の「B. 自分で最初から設定しなおす」 自分で初期化もできず、来学も困難な場合は、メディアセンターにお問い合わせください。 ...
多要素認証(MFA)
:
携帯電話(ガラケー)しか持っていない場合はどうすれば良いですか?
回答:
広大IDの場合 電子
メール
またはバックアップコードを用いた多要素認証が可能です。 認証方法の種類は「広大IDの多要素認証」をご参照ください。 IMCアカウントの場合 SMSまたは電話を用いた多要素認証が可能です。 認証方法の種類は「IMCアカウントの多要素認証」をご参照ください。 ...
多要素認証(MFA)
:
海外に留学や出張の際に多要素認証は利用できますか?
回答:
モバイルアプリ利用者:そのまま利用できます。 電子
メール
利用者:そのまま利用できます。 SMS/電話利用者:利用できない場合があります。 渡航前に認証方法をモバイルアプリに変更することをお勧めします。 既に海外にいる場合は、メディアセンターの「問い合わせフォーム」よりご連絡ください。 ...
⇤
←
1
2
3
4
5
6
→
⇥
検索 ...
... すべてのカテゴリー
メディアセンターアカウント(利用登録システム)
広大メール
Microsoft 365サービス(Teams・OneDrive)
ファイル一時保管・共有サービス
HINET・HINET Wi-Fi
VPN接続
フレッツ接続
個人向けログイン・ウェブ・DBサービス
グループサービス
ホスティングサービス
メーリングリストサービス
ICE端末・Mac端末
プリンタ・スキャナ・ポスタープリンタ
教育支援・LMS(moodle)
アプリケーションサービス
包括ライセンス(ウイルス対策ソフトウェア)
....学内限定
情報セキュリティ
多要素認証(MFA)
その他
必携パソコン
検索
すべての言語での検索:
もっとも人気の検索:
html
11332x
the
7277x
and 1=1-- -
2525x
and 1=2#
2193x
メール 開けない
1811x
メール Bb9
1519x
and 1=1#
1077x
2023
1070x
メール Bb9
1023x
2022
915x